NPO法人 愛風

代表挨拶

理事長  久毛 しずか


今日は。愛風の久毛です。当法人は、岩槻を、障害を持っても高齢になっても、住み慣れた家で、生活を続けられるような地域にしていこうと、結成されました。介護保険や障害福祉サービスなど、在宅を支える制度はいくつがあります。

 

それらを使えば、公費で賄われる部分があり、自己負担が少なくてすみますから、それらの事業認可も取得してまいりました。それでも、制度には限界があり、必要なのにどこにも当てはまらないという支援を必要とする方も居ます。

 

愛風は、有償ボランティアさんを募り、保険外自費での支援もできるように取り組んでまいりました。

 

また、シングルで子育てをしている人たちの支援になればと、子ども食堂‘’じやんけんぽん‘’もはじめています。コロナ禍は、彼らの生活を直撃しています。

 

人が生きていくということは、こんなに大変なことなのかと、思うこと度々です。

 

困っている人を助けたい、役に立てることがあれば手伝いたいという方は、ぜひ、一緒に取り組みましょう。ヘルパーさん大歓迎です。

 

岩槻在住で、今生活するのにとても困っていることがあるのだけれども、どこに相談すればよいのかわからないという方、愛風にお電話ください。何かお力になれるかもしれません。

 

活動趣旨に賛同し、支えたいと、お考えの方にはぜひ会員さんになってください。応援が多ければ多いほど、できることが増えます。寄附も大歓迎です。

 

愛風は、いつか必要なくなることを願う組織です。愛風などなくても、誰しも住みたいところで生活できる地域になっていれば、愛風は、要りません。そうなることを願って…。


 

設立目的

NPO法人愛風は高齢者や障害者、その他の援助を必要とする人たちに対して、

人間として差別のない生きる権利を保障していく上で、困った時に地域住民が連帯し助け合い、

地域社会を豊かで住みよくするための民間非営利活動を行い地域福祉の増進と、

街づくりの推進に寄与することを目的とする。